心意気です!…と言いつつも、やっぱり小心者の鈴木?

心&手 こんにちは!鈴木です。梅雨明けと同時に、全国的に厳しい暑さが続いておりますですね。更には、大気の状態も不安定なようで、急な大雨とかも多いですので、どうぞお気を付け下さいませ。
でも、そんな厳しい暑さ、不安定な陽気にもかかわらず、こんなに使いにくい鈴木の店を、ご贔屓下さっているお客様達には、本当に、感謝&感謝の鈴木なのですが、そんな思いを、形にしましたのが、写真の『心(こころ)』という、拘りのいっぱい詰まったアイスコーヒーリキッドなのでございます。
このアイスコーヒーの為に集めた、8種類以上にも及ぶ世界中のスペシャリティーコーヒー達、その中には、ジャマイカ最高ランク、正真正銘の『ブルーマウンテン№1』も入っておりますし、更には、その豆たちを、全てオリジナルの石臼で挽き(何んと今回石臼挽きするだけで20時間以上も掛かりました)、そのコーヒーを、京都の水でネルドリップしたうえで、瓶に詰めてもらい、ようやく出来上がった品なのです。
更に、更に、今回は、ラベルにもこだわりまして、オリジナルデザインにて、鈴木の気持ち、『心』を表現してみました。当初、通常の金押しで作る予定でしたが、色々とサンプルを取り寄せしておりましたところ、コーヒーブラウンと言いますか、琥珀色の金を見つけましたので、『これが自分の気持ちにぴったり!』と思い、急遽、特注で作ってもらう事になりました。コーヒー豆屋といたしましては、お客様に伝えるべきは、やっぱり『琥珀色に輝く金の心』ですよねぇ?!(鈴木の心に金は似合わないが・笑)
・・・と言う事で、鈴木からお客様に対する、感謝の気持ちと、思いと、願いと、希望と、情熱と、感動と、え~と、後は何かあったかな?(笑Ⅱ)まぁ、とにかく、何から何まで詰め込んだ、アイスコーヒーなのです。只、ちょっとお高くてすみません。一本1500円(税別)もします。720mlしか入っておりませんので、ちょっと大きめのグラスなら5~6杯、せいぜい7杯ぐらいにしかなりませんので、いっぱい当たり200円~300円位になってしまいます。スーパーでなら、数百円位でリキッドアイスが買えますし、コンビニアイスコーヒーも、100円~で手に入る時代です。銀座や赤坂じゃあるまいし、我孫子の片隅にある、小さな個人店が一体何やっているんだ!・・・と、思われてしまうかもしれませんね。また今回は、オリジナルなこだわりラベルを作り、ブルマン№1も入れ、瓶も用意してもらった上で創りあげておりますので、この高いお値段で販売しましたとしても、そう簡単には、元も取れない、いわゆる”赤字”が分かっている商品なのです。『なのになぜ作る?』とお思いになるかもしれませんが、それこそ、『損得抜きの気持ち、心意気ですよ。はっ、はっ、はっ…』と、歌舞伎役者さん並みに”大見得”を切る、相変わらずの鈴木ではございますが、かかった費用等を考えますと、自然と顔が引きつる今日この頃なのでした。(やっぱり小心者?・苦笑)

※お盆休みのお知らせです。
8/15(月)~18(木)まで、お盆休みを頂戴する予定です。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記, 鈴木からの伝言板. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ