涙ぐみながら手賀沼付近をウロウロする変なオジサン?!

teganumakouen-haru1 こんにちは!鈴木です。ちょっとまた久しぶりのブログ更新になってしまいスミマセン。3月に入って結構更新出来ていたので、自分で『よしよし、やれば出来るじゃないか、エライぞ!』と、自画自賛していたのですが、気が付けば、やっぱりいつものペースとなっておりました。スミマセン・・・。(落ち着くところに落ち着くようで・苦笑)
話は変わりますが、先週の土曜日からNHKで始まったファンタジー大河『精霊の守り人』はご覧になられたでしょうか?私はビデオに撮っておいて、少し後で見たのですが、いやぁ、とても面白いですし、原作の良さが、見事に、そして巧みに表現されておりますので、とても素晴らしい作品に仕上がっていました。(勿論そんなことは私に言われるまでもないでしょうが・笑)皆さんも、機会ありましたらご覧になってみて下さいね。何部作かの形で、3年間ぐらい続くようですので、凄い大作です。それで、この後が大事なのですが、作者の『上橋菜穂子さん』は、何んと我孫子市在住の方です。こんな素晴らしい作品を世に送り出した方が我孫子市在住だなんて…、直接お会いしたこともない私ですが、なんだかとても嬉しく、誇りにさえ感じてしまいます。・・・で、写真は昔に撮った手賀沼公園から垣間見える手賀沼なのですが、私はこんな何気ない手賀沼が大好きで、我孫子が大好きで、そして生まれたのが『我孫子コーヒー物語・空・風・大地』というコーヒーシリーズですし、そのコーヒーが、今では我孫子を代表するおみやげ物の一つになるなんて、少し前は、想像もしていなかったもんですから(ふるさと納税のお礼品でも『我孫子コーヒー』がダントツ人気№1に選ばれているようでありがたいですし)、何だか感慨深く感じてしまいます。でも手賀沼は、少し前まで、日本で一番汚れている沼だとか言われたりしておりまして、実は底なし沼で、落ちると足を引っ張られるんだ…とか、結構怖い話も色々あったりしたのですが、今はとても綺麗になって、ある意味かなり昔に帰った感じになって、とっても良い案配なのです。
皆様も、万が一機会が有りましたら、手賀沼の周りをウロウロと歩いてみて下さいね。朝歩く方が多いようですが、鈴木のお勧めは、夕日が落ちる頃の時間です。お天気が良かった日の夕方ならば『夕映え』がと~っても綺麗なんですよ。ちょっと気持ちが高ぶっている状態なら、思わず涙が溢れてしまいそうな位です。でも散歩していて、すれ違ったオジサンが涙流しながら歩いていたら、ちょっと気持ち悪いでしょうね。(確かに・苦笑Ⅱ)

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ