一日以上かけてコーヒーを飲みに行け!という超ワガママな鈴木?!

hahajima-4こんにちは!鈴木です。いやぁ~ここのところ暑かったですねぇ…。関東地方、まだ梅雨はあけていないようですが、早くも夏真っ盛りの感じでしたね。皆様も、どうぞ熱中症とかお気を付け下さいませ。でも、九州、四国方面では大雨、長雨、更に、これから台風で大変なようですから、日本全国妙な気候になっており心配です(皆様本当にご自愛くださいませ)。
そうそう、心配…と言えば、今の日本の政治もかなり心配ですよね。曲がりなりにも商売をしている人間としましては、出来る限り、政治的なことは口にしたくないのですが、現在、あまりに酷いので、思わずため息が出てしまいます。僕は、あの民主党の波が来た時も、ずっと自民党さんを支持してきたのですが、現在の首相は、人は良さそうですが、あまりに”お坊ちゃま君&ワガママちゃん”にしか見えません。(私に言われたくはないかな・笑)自民党の中で『我こそは!』というどなたかに、何とか替わっては頂けないものなのでしょうか?…。今までも、そしてこれからも、おおよそどんなことにも我慢はしますが、戦争だけはいかん、それだけはいけないのです。憲法が戦後の占領下で作られたのが気に入らないのなら、今一度自分たちで作り直しても良いと思うのですが、そこでもう一度はっきりと『戦争放棄』をうたってもらいたいと思います。僕の理想は、戦争放棄をうたいながら、国防力に関しては、とことん鍛えて強くして行く、人間でたとえれば、決して殺し合いになるような争いには参加しないが、心も体も、メチャクチャ鍛えて強くしておく・・・と言う感じでしょうか?まぁ、そんなこと言いましても、すぐには何も変わりませんが、年取ると、たとえ人に何と言われようと、自分の気持ちには正直でいたいと思ってしまうのです。でも、私は自他ともに認める変わり者なので、その辺は、笑って許してやって下さいませ。(苦笑)
さて、話は変わって、写真のコーヒーは、何だかあまりきれいな焙煎でもなく、いわゆるごく普通・・・な感じですが、実はこれ普通のコーヒーではございません。かなり貴重な国産、しかも東京都産のコーヒー豆なんです!正確には東京都小笠原村母島産になるのかな?僕も知らなかったのですが、小笠原では、コーヒー豆を少しだけ作っていたようなのです。(戦時中大変だったあの硫黄島もあるところですよね…)少し前なのですが、ちょっと現地の人に頼まれまして、焙煎して送り返してあげた残りの豆を写真に撮っておいた物なんです。島の人曰く『母島ではコーヒー豆が少しは栽培できているのですが、そのあと焙煎がうまく出来る人がいなくて…、実は、私はレストランとかを、何軒か経営しているのですが、観光に来てくれた人たちに飲ませてあげたいと思っても、酸っぱくなったり、苦くなったりで、とても飲めた物が出来ないで困っているんです。勿論、焙煎料とかお支払いしますので、何とかお願いできないでしょうか?』という事でした。困っている人を見ると見過ごすことが出来ない”変わり者&おせっかい”な鈴木ですので(笑Ⅱ)『焙煎料なんて良いから、取りあえず送ってみて!』と言って届いた豆をサンプルロースター(普段使っているのでなく超小型な焙煎機)で焙煎して、送り返してあげました。『焙煎料の代わりに味見分だけちょっと頂戴ね』と言って少しだけ貰ったのですが、淹れて飲んでみてビックリ…『あら、美味しいじゃないですか!』…そう、母島のコーヒーは結構おいしいのです。もしたくさん生産できるようになれば、当店でも販売したいくらいなんですが、今のところかなり少量しか生産できていないようなので残念です。もし、鈴木の焙煎した母島産のコーヒーをお飲みになりたい方は、是非、母島まで行って飲んでみて下さい。あっ、でも飛行機がないようですので、まずは、父島まで船で一日以上かけて渡って頂いて、更に、そこからまた船で母島まで行って頂くしかないようです。まぁ、ちょっとだけ時間はかかりますが、(一度行くとなんだか一週間ぐらいは帰ってこられないようです…)その価値はあると思いますので是非!!(いくらなんでもそれはちょっと難しいだろう?全くどこかの首相みたいに”ワガママ”な人だこと・苦笑Ⅱ)

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ