『んまいっ!』を目指して好きにやる相変わらずの鈴木?

baisen-3こんにちは!鈴木です。またまたブログ更新の間があいてしまい失礼しました。ここのところ、何だか急に暑くなってきましたですね。当店では一年中アイスコーヒーリキッドを販売させて頂いておりますが、おかげさまで急に多くの方から御注文頂戴するようになりまして、嬉しい悲鳴を上げているところです。勿論、沢山ご指名を頂けるのはありがたい事ですし、写真も、休日を利用してアイスコーヒーリキッド用に豆を深煎りしているところですが、只、皆さんご存知のように当店は工場化せず、私一人がすべてを焙煎する手創りスタイルを貫いておりますので、正直言ってちょっとバテバテです(体力無い?・苦笑)。でも職人アイスリキッド600本分の豆を焙煎し(80㎏位の焙煎が必要です)、更に、スカイツリーでもご提供いただいている『ミントアイス』用のミントも炒らなくてはならなかったので、ミントの葉っぱをフライパンで手炒りしておりますと、途中でちょっと”くらっ”と意識が遠くなる感じになってしまいました。『やばいやばい…』と、ちょっと一休みして、それでもなんとか全てやり終える事が出来ホッとしましたが、『オッとここで安心してはいけない』と、気を取り直して味見タイムです。煎り上げた豆や、炒り上げたミントをリキッドの出来上がりを想像して抽出してみて味見します。ここで自分が納得できなければ、全て最初からやり直しですので緊張の一瞬です。結果は…『んまいっ!』思わず自分自身で自画自賛してしまうほど(笑)、メチャクチャ美味しいです。いやぁ、良かった、良かった。でも、あんまりしんどいので、こんな毎日はもうやめようと思うこともあるのですが、僕は自分自身に誓っていることもありますので、頑張れる間は頑張らせて頂きたいと思っております。創り手であるなら自分自身が納得できたものだけを、自信をもってお渡しして、そして世の中に少しでも貢献していく…、これって当たり前のことのように思うのですが、どうなんでしょうか?…まぁいいや、考えても始まらないので、これからも好きにやらせて頂きます。そういうことで、今後とも使いにくい鈴木の店をどうぞよろしくお願い致します。(好きにやるのはいつもの事でしたね・苦笑)

※気が付けばゴールデンウイークに突入しておりました。営業のご案内をよく聞かれるのですが、当店はあくまで普通通り、平日、祭日関係なく、『毎週火曜・水曜定休日』頂戴しまして、それ以外はごく普通に営業させて頂いております。ゴールデンウイーク中も、万が一お時間合いましたら、是非、遊びにお立ち寄りくださいませ。心よりお待ちしております。

※鈴木からのお詫び
ヤマト運輸から連絡があり、メール便の廃止に伴い『ネコポス』なる新しいシステムに移行しなければならないようです。現在、移行手続きを進めておりまして、今までと同じ分量は送れそうですが、価格が200円(税別)から→300円(税別)に変更せざるを得なさそうです。4月中は今までと同じメール便の形で送れるように頼んでありますが、5月より新しいシステムにてお願いする事になると思います。その旨、何卒ご容赦・ご了承くださいませ。詳しくは、いつでも遠慮なくお問い合わせくださいませ。何卒よろしくお願い致します。

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記, 鈴木からの伝言板. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ