コンサート行って、オムレツ食べて、もう一日”生きたくなる”珈琲を考える鈴木?!

lamere-1こんにちは!鈴木です。今日、ここ関東でも梅雨明け宣言されたようですね。これから暫くは、厳しい蒸し暑さが続くと思いますが、皆様も熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さいね。
そんな蒸し暑い中ではありますが、鈴木は20数年ぶりのコンサートを楽しむために、家内と一緒に有楽町の国際フォーラムまで出かけてきました。この写真は会場入り口近くにあるレストランなのですが、『ラ・メールなんとか…』(なんとかはないだろう・笑)という、フランスのモンサンミッシェルでふわふわなオムレツが有名な店のメニューが頂けるお店なのです。実は、前にテレビで見かけて、一度行ってみたいなぁ…と思っていたので、今日出かけたのを機にコンサート前に食べてきました。泡立てた卵を使うオムレツ料理でして、ふわふわなパンケーキのような…、何とも不思議な食感でとてもおいしかったです。
そして、今日のメインイベント”吉田拓郎さん”のコンサートへ…。そうなんです、私は中学生のころから拓郎さんのファンでして、学生時代は良くコンサートにも言っていたのですが、自分でお店を始めてからはそんなにいけなくなりました。最後、20数年前に行ってからは、食べるのにも困る時代が長く続きましたから、コンサートどころではありませんでしたし、ここ10数年は、今度は逆に忙しくなりすぎて、コンサートに行くどころではない状態となってしまったのです。でも、拓郎さんが大病に倒れて、その後最後のコンサートツアーを行うというのを数年前に聞いたときは、居ても立ってもいられなくなり、チケットがなかなか手に入らないと聞いたので、裏から手をまわして”関係者枠”を使って行く予定になっておりました。只、そのコンサートツアー自体が途中から中止になってしまい、幻…で終わってしまったのですが、『そんな裏から手を回すからいけないんだな』と思い、その後は、普通にチケットを買おうとか思いましたが、それってなかなか大変なことなんですね。(鈴木は世間知らず・苦笑)なので、今回は先行販売とかの抽選に申し込んでみましたら、うまい具合に、お店の休みにあたる火曜日の公演チケット(しかも最終日)が当たりました。これはやっぱり”日ごろの行いが良い”からでしょうかねぇ?(それはないない・笑)今、コンサートから帰って来たばかりなのですが、いやぁ~よかったですね。まさか生きている間に、もう一度拓郎さんの生の声が聞けるとは思いませんでしたので、ちょっと涙ぐんでしまいました。でも、こういう思いって実は大事なんですよね。感動や希望等々、僕は色々な思いをテーマにコーヒーを作らせてもらっていますが、その集大成の一つとしまして『もう一日”生きたくなる”珈琲』というのを近く発表させてもらおうと思っています。そのコーヒーが飲みたいから、今はつらいけれど、もう一日なんとか頑張れる…そんな風に感じてもらいたくて考えた、ある意味『自殺防止』的な意味合いを持つコーヒーです。コーヒーで自殺防止なんて馬鹿なことを…と思われるかもしれませんが、僕は本気です。真剣にそれだけを考えて今までコーヒー作りしてきたと言っても過言ではないほどなんです。明日には、店に行って焙煎もする予定ですので、写真とかも用意出来次第ホームページにもアップしますね。どうぞお楽しみに!

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記, 鈴木からの伝言板. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ