ご迷惑を詫びつつも、結局は休ませてくれという我儘な奴?!

closed-1こんにちは!鈴木です。いやいや、急に暑くなってしまってビックリですね。ここ関東では3日ほど前から30度くらいあって、早くも真夏モードです。「あれっ、今年って冷夏じゃなかったの?」と思わずテレビのニュースを見ながら、お天気予報士の人にぼやいてしまう今日この頃なのです。(そういうオジサンいるよね・笑)
それにしましても、ここのところの異常気象は半端ではありませんから、皆様もお気をつけ下さいね。…とか言いつつ、当店の営業時間は昼12時から夕方5時までと、一番暑い時間だけで失礼しておりますし、更にこのあいだ”やっちゃいました”。と言いますのも、当店は開店直後にお客様がお見えになることが多く、その日も12時にロールカーテンとかを開けながらお客様をお迎えしていたのですが、開店直後のバタバタがひと段落したのち、その後はいくら待ってもお客様がお見えになりません。「あれ、案外今日は暇なんだね」そんな話を家内としていたところ、店の外のウッドデッキにお客様数人の影がありました。一休みされて、その後中に入っていらっしゃるのかな?と思っておりましたが、いつまでたっても中には入っていらっしゃいません。「あれっ?」と思っていたところ、更にはお店の入り口近辺にお客様の影が、一人、二人、三人、四人…と増え続けています。「え~何今日、なんで皆さん入ってこないの?そんなにこの店の前で一休みするのって流行ってたっけ?!」とか、わけのわからないことを話しているうちにも更に人は増え続け、最終的に10人近くになった時にようやく気が付きました。写真にありますように、入り口の看板が「CLOSED」のままだったのです。(開店直後のバタバタで忘れていたようです・スミマセン)
その後、慌てて外のお客様たちを店内に促して(もちろん看板はOPENに裏返して)、お待たせしたことを謝りましたが、お客様皆さん笑顔で受け流してくださって助かりました。中には「鈴木さんの仕事の邪魔しちゃ悪いから声かけなかったんだよ」という方までいらっしゃって、「単に裏返すの忘れたんです」とは言いにくかったりして…もう苦笑いしかありません。その時のお客様、本当にすみませんでした。更には、最近はご注文頂戴した後に『受注確認』のメールを出し忘れたり、更にひどい時には御注文自体を忘れてしまったりして、結局何か月もお待たせした方が何人もいらっしゃって、これはもう笑い話では済まされない状態です。このままですと更に大きなポカをしそうですので、どこかで少しお休みを頂戴しないといけないかもしれません。現在でも毎週火曜・水曜の二日間お休みを頂戴しておりますが、一日休んだのは、ここ半年間で、桜を見に出かけたせいぜい一日位しかありません。それ以外はお休み頂戴している日も必ず仕事をしておりましたし、”手創りスタイル”ってそういうもの…と覚悟はしていたつもりなのですが、集中力を欠いてポカばかりでは何の意味もありません。…なので、多分近いうちに『臨時休業』とか頂こうかと思っております。(結局は休みがほしいと言いたいだけなのね・笑)
※ごめんなさい…この後、もし遠方からお見えの際は、フリーダイヤル:0120-456-501までご確認の上、ご来店なさってくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。それと、御注文忘れ等、色々とご迷惑をお掛けしたお客様の皆々様、何卒ご容赦下さいませ。<(_ _)>

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ