バタバタ&ダラダラ…そして感動の涙を流す鈴木の休日!?

何だか凄い台風が来ているようです。皆さん大丈夫でしょうか?…僕はと言えば、今日火曜日は店頭販売お休みを頂戴しておりますから、午前中は新しい店の為に松戸市にある保健所まで行ってきまして、あれやこれやと、色々な手続きをしてきました。そして午後からは店に行き、いつものようにハンドピック等々、バタバタと雑用をしていて気がついたのですが、大きな台風が今夜から明日に掛けて関東も直撃しそう…と言うことですから、お店の外に飾ってある大きな“のれん”は、畳んでおかなければなりません。慌ててはしごを出してきて、外してからクルクルッと丸めて、そして厳重に縛っておきました。「うん、これで大丈夫」いやぁ、結構気を遣います。何しろこの“のれん”は、ありがたいことに、俳優の滝田栄さんが、デザインから製造までして下さって(押さえの石まで切り出して作って下さって)プレゼントして頂いた物なのですから。
滝田栄さんと言えば、もう30年以上前になりますが、朝の連続ドラマに出演して評判になり、その後は、なんと「NHK大河ドラマ・徳川家康」の主役を演じたりもした、もの凄い役者さんなのです。(舞台「レ・ミゼラブル」の主役も務めたりしてました)現在は山に籠もって“仏像彫り”に明け暮れる毎日のようですが、鈴木の珈琲をこよなく愛して下さり、そして、大事にもして下さっている、本当にありがたい方なのです。そんな方のデザインして下さった“のれん”ですから、台風で飛ばしてしまっては大変です。(そうなったら追いかけないと・笑)「気がついて良かった~」とホッとして家に戻ったら、ちょっと疲れが出て小一時間ぐらい寝てしまいました。起きたら『ご飯ですよ!』とカミさんが言うので、ボーッとしながら食卓に着くと、不揃いのミニトマトが乗ったサラダに目が行きました。「あれっ、これ…」と私が記憶をたどっていると、『そう、横内さんから頂いたトマトよ』と、カミさんに言われて思い出しました。当店は今年25周年を迎えておりますが、なんと25年前からお付き合いのあるお客様も何人かいらっしゃいまして、その中で特に印象深いお一人が、当時読売新聞の記者を務めていらっしゃった“横内さん”なのです。現在はフリーになられて、皇后様も視察に見えた「ふれあい囲碁」というボランティア活動を全国に広めたりしながら、数々の活動をしているのですが、最近では、無農薬栽培の野菜を自身で作られたり、そう言う野菜を作っている人達を取材しながら、やはり全国に広めようと努力している、本当に素晴らしい方なのです。(鈴木とは大違い・苦笑)昨日頂いたこのミニトマト、食べたら甘くって本当にビックリしましたが、数々のご苦労も知っていますので、そんな思いが滲み出てきて、思わず涙がこぼれそうになるくらい感動してしまいました。ミニトマト食べて泣いていたら本当に変な人だけど、「それも良いかな…」と、思わず感慨にふける今日の鈴木なのです。皆さん、思いが込もっているなら無農薬野菜は凄く美味しいですよ!機会あればそう言う野菜を作っている人達を応援して下さいね。あっ、それとくれぐれも今夜から襲ってくる台風にはお気をつけ下さいませませ。(しまりのないダラダラ話でご免なさい・笑)

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ