指切りの約束だけは守る鈴木&無料相談再開(でも大手はふんだくる?)

oriente-gazou2 panf-2 oriente-gazou3  こんにちは!鈴木です。写真は、随分前になりますが、私が「船井総研」と言うコンサルタント会社から依頼されて特別講師を務めていた頃の物です。
大手から個人店まで、のべにして数百軒以上のお店や企業の方々に指導させて頂いておりました。更には、「個別に指導して欲しい」「鈴木さんコンサルタントに職替えして!そうしたら契約するから」等々言って頂いて、とてもありがたかったですし、実際、単に出かけて行って好き勝手言うだけで、5万円とか、10万円とか貰えてしまうし(更に大きなイベント時の私のギャラは何と20万円なんて言う事もありました)こんなに楽な仕事なら、コーヒー豆屋辞めてこっちに進もうかなぁ・・・なんて、当時は考えもしたものです。只、ここでも変わり者の鈴木は本領発揮?です。売れない豆屋で居た時に、宗教も信仰も一切しないくせに、たった一度だけ神様と指切りした(もし神様が居るなら約束してくれ!と勝手に言っていただけですが・笑)「必ず最高のコーヒーを創りだして世の中の役に立つ!だからもっと頑張らせて欲しい」と言う約束を思い出して、最高のコーヒーを創り出すためにも、「もうコンサルタント的な事は辞める・・・」と宣言して、それから10年近くの間、我孫子市に籠もって焙煎、焙煎、また焙煎の毎日を過ごさせて貰いました。(本当に変わり者だね・苦笑)おかげさまで、私は“最高のコーヒーの尻尾”を捕まえる事が出来ました。“私の創るコーヒーは美味しい”と、たとえその相手が誰であっても、瞳を真っ直ぐ見つめて、きっぱりと言えると思います。そんな、自分を命がけで信じられる自信が、今の私にはあります。(自信過剰?)なので、この後はまた、少しずつ困っている方々の相談にも乗ろうと思っています。勿論、私の身体は一つだけですので、今現在、我孫子市の「ふるさと産品」の会長を務めさせて頂いていたり、「スカイツリータウン・カレーラボ」でのアイスコーヒー販売などもあり、かなり忙しくさせて頂いておりますので、そんなに、いつでも、誰でも・・・と言うわけにはいきませんが、本当に困った時はお互い様です。「金はないが気持ちはある!」そんな方々を応援したいと思っています。(笑)そんな変わり者の鈴木に、御縁を感じられた方なら、いつでも遠慮無くご相談下さいね。勿論、きちんと契約とかしない限り、ご相談は全て無料ですのでお気軽に!(でも大手の場合はふんだくりますのでそのつもりで・大笑)

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記, 鈴木からの伝言板. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ