咲き誇る桜を見て若者と自分にエールを送る鈴木!?

kirei お天気が曇りなのでちょっと残念なのですが、それでも神社の鳥居に桜がしだれ掛かっていてちょっと綺麗でしょう。 我孫子駅すぐの所にある八坂神社という小さな小さな神社なのですが、ここの桜はとても綺麗で、皆さん良く通りすがりに写真を撮っていたりします。 桜ってなんだかやっぱり良いですよね・・・。咲いても勿論綺麗ですが、散り際が特に素敵で、その様が日本人には”武士道”のように見えてウケるのでしょうか? 日本中、最近は少しずつ景気良くなって来ているとは言われますが、それでも若者に自殺者が多くなってきていたりして、将来に希望を持てない人達がいっぱい居るようにも感じられます。そんな厳しい日々にも思うことは、「散る前に咲いてこそ・・・」と言う思いです。 桜の散り際が綺麗なのは見事に咲くからなのであって、そこが中途半端であれば、私達もそんなに心を揺さぶられないと思うのです。 私達中年(壮年か?)のおっさん達もそうですが、若者達には特にそういう風に思います。どんな形でも良いのです。自分の思う様で”綺麗に咲き誇れ!”その為に精一杯自分を磨いて欲しい、そして、キラキラと輝いて欲しい・・・と思う今日この頃なのです。 勿論、若者の輝きを願うより前に、自分が咲き誇らないといけないのですが。(苦笑)

This entry was posted in ブログ, 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ