オーロラの彼方に“熱い思いを叫ぶ”お馬鹿な鈴木です?!

=「いろいろ取りあげ感謝祭」大好評頂きありがとうございます!(10/11まで開催中)=
photo930bphoto930a←ありがたいAIR MAILが届きました!!

なんとアラスカから、気象予報関係のお仕事で

現在出張中の、常連さんからのお葉書です。

遠くアラスカまで、わざわざ当店のコーヒーを持って行っていただき、創り手にとりましては、本当に

ありがたく、感謝の気持ちで一杯です。かなり冷え込んでいるそうですから(そりゃあ、そうでしょう)

お身体大切に、お仕事頑張って下さいませ。(そう言えばアラスカってどの辺でしたっけ?・笑)

気が付けば、今日で9月ももう終わりで、明日からは10月が始まるのですね。コーヒー屋さん達に

とりましては、待ちに待ったコーヒーシーズンが始まります。ここで「えっ、何それ?」と思われる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。本当は、“コーヒー屋さんにとって”、ではなく、“お客様にとって”

本格的にコーヒーを楽しんで頂くシーズンで有るべきなんですが、残念ながら、コーヒー屋さん側が

「無理矢理?頑張るシーズン」と言うことになっているようです。無理に売っても長くは続きません。

喜んで買っていただけるように、私たちコーヒー屋は、もっともっと、努力しても良いと思っています。

このホームページを覗いて下さっている同業者の方も多いようです。是非、「無理に売る」のではなく

「喜んで買っていただく」そんなコーヒー屋を目指しましょう!只、こんな厳しい時代に、そんな理想論

言ってるんじゃないよ!・・・と、怒られてしまうかも知れませんが、本当にそうでしょうか???

コーヒーは、無理に売らなくては、売れない物なのでしょうか?だとすれば、こんなにも思いを込めて

命を削ってでも・・・の気持ちで、創りあげている私としましては、ちょっと寂しい気もします。

自分の仕事に胸を張れるでしょうか?瞳をそらさずお客様に手渡せるでしょうか?お客様の喜ぶ

顔が浮かんでくるでしょうか?・・・。コーヒーは、素晴らしいエンターテイメントです!!だからこそ

自分自身を磨く努力が必要なのは、当たり前であると思っています。辛くて、しんどくって、きつくって

もう嫌になって・・・、でも、喜ぶ顔が見たくって、“拍手喝采”浴びたくって、だから頑張れるんです!

僕みたいな特殊な人間も珍しいのかも知れないけれど(人はこれを変人と呼ぶ?)、オーロラの写真

を見ていたら、何だか気持ちが募ってきてしまい、本格シーズンを前にして、特にくどい鈴木でした。

(あ~重たい、重たい。だからみんなに邪魔にされるんだぞ、鈴木!!「すみません。。。」)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ