ちょっと“ヘロヘロ”な、寝正月に感謝?!

=年末年始限定、「開運珈琲」がビックリする程の物凄い人気を頂戴しています!!=

saru-2子供の書いた、年賀状用の絵なんぞで申し訳有りませんが

とりあえず「おめでとう!」と言う事でご容赦下さいませね。

ハッキリ言って、12月の半ばぐらいからは、もうヘロヘロ?で

意識朦朧な状態だったんです!(いくら何でもオーバーだね)

お世話になった方からのメールは見忘れるし、年賀状も勿論?

書いていないし、思うことの何一つ出来ない年末だったんですが

只一つ、忙しくさせて頂いたことに、心より感謝しております。

何もできませんが、皆様のご多幸だけをお祈りしています!

実は毎年、年末になると、この手創りスタイルはもうやめたい・・・と思ってしまう事が多いのですが

それは、ハンドピック(手選別)が大変で、指がつってしまう事が有るとか、毎日何百袋もの袋詰めで

夜中に腕が痛くて飛び起きてしまう事が有るとか、焙煎の煙と豆を挽く時の微粉で目をやられて

朝に目が開けられないぐらい、張り付いてしまうことが有るとか、あまりのきつさに、食べた物を

戻してしまうことが有るとか、その割に儲かるわけでないとか(笑)、そんな事が理由と言うわけでは

決してないのです。答えは、「皆さん、全ての方に珈琲豆を提供出来ていない」と言う事なんです。

12月、特に年末が近づいてくるとそうなんですが、手創りのスタイルであるが故、勿論、大量生産は

出来ませんし、さっきも書きましたように、ハンドピックという作業にも凄く時間が掛かります。

更には、味見をして、納得した物しか販売しませんから、混み合ってくると、お渡しできない方が

出てきてしまうのです。望まれているのに、それにお答えできない・・・、こんな辛い事はありません。

疲れてくると、「どうして僕は、こんな事をしているのだろう・・・」と、落ち込んでしまうのです。

只、そんな想いと葛藤しながらも、何とか乗り切れるのは、お客様の、「美味しい!」という言葉だけ

のような気がします。人様に喜ばれるのは、自分自身の生きる喜びであり、明日への希望であると

言うことを、ギリギリの中で感じさせてくれる年末。その年末を、ご迷惑をかけながら何とか乗り切り

迎えたお正月は、かなりバテバテで、ヘロヘロな寝正月となりました。何も出来ずに、犬と一緒に

只ボーっとするだけの毎日です。明日には、店に行って、焙煎も少し始めようと思っているのですが

こんな状態で出来るかなぁ・・・と、ちょっと心配なところです。でも、すでに年始のご注文も頂戴して

いますから、頑張って、気合い入れて、魂込めて、馬鹿みたいに、また珈琲豆と格闘します。

変な店で、本当にすみません!お嫌でなければ、今年も、お付き合い下さいませ。(嫌かなぁ・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ