コーヒーも、花火も、儚いから美しい?!

=お問い合わせ多くありがとうございます!今年はお盆の頃、普通に営業します=

hanabi随分と、お問い合わせいただきまして、恐縮です。

今年は、お盆の頃は普通に営業させて頂きます!

特に今年は、「我孫子コーヒー物語シリーズ」を

発表させていただきましたので、我孫子土産の

一つに加えていただければと願っています。

<お盆の週は、8/13(水)のみ休業です>

いやぁ・・・、それにしましても、花火って綺麗なものですね!(↑手賀沼花火大会の写真です)

今年は、何十年ぶりかで、ゆっくりと見ていたのですが、「こんなに綺麗なものか・・・」と、感慨深く

思ってしまいました。写真も何枚かは撮ってみたのですが、タイミングが難しくて、雰囲気だけで

ご勘弁?下さいませ。でも、花火って、綺麗だけれど、物凄く儚いものですよね。一瞬のきらめき

一瞬の芸術、一瞬の想いで・・・、表現は色々あるでしょうけれど、後に形として残るものではなく

写真にすれば、それはそれで綺麗だけれども、その場の感動には遠く及ばない気もするし、きっと

一瞬にして消えてしまう、その儚さに、私達は感動しているのではないでしょうか?・・・。

んっ・・・、待てよ。そう言えばコーヒーだって、飲んでしまえば一瞬で消えてしまうし、勿論、形には

残らない。写真に撮ったって、(もちろん)違いはわからないし、決して美味しそうでもないはずだ。

そうか、花火の儚さ、美しさに人々が惹かれるように、コーヒーも一瞬の輝き、それでいて心に残る

強い感動を演出できるように、私達創り手は、頑張れば良いんだ!そうか、そうか。(ナゼか納得)

でも、どんな時でも、コーヒーのことばかり考えてしまう生活は、一体いかがなものでしょうか?

ましてや、花火の儚さと、コーヒーを重ね合わせて考える、変な奴もあまりいないでしょうしね。

あまりにコーヒー漬けの毎日を悔やみつつ、今日もコーヒー片手に、この日記を書き、早くも秋の

新作コーヒーに想いを馳せる、今日この頃の鈴木なのでした・・・。

(美味しいコーヒーのことだけ考えつつ、43才、オヤジの夏は過ぎて行く。本人ちょっと悲しい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ