昨年を反省しつつ、更なるわがまま宣言?!

=ちょっと遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます!!=

毎年毎年、本当にすみません・・・。いつも年末になると、豆をお分けできないお客様が出てしまい

心苦しく感じています。特に今回は、かなり早くから、ギフトでのご注文を数多く頂戴したこともあり

12月20日頃には、もう年内発送のご注文が受けられない状態になってしまいました。

手創りゆえ致し方ないのかな・・・とも思うのですが、やはり心苦しかったです。失礼いたしました。

大いに反省をしたところで(もうおしまいかい?)、今年こそ・・・の思いをちょっとだけ宣言します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今年は“新しい波”が作れるよう、色々なことに挑戦して行きます。更に、面倒な店になりますが

応援するも良し、見捨てるも良し、お気に召さないことも多くなりますが、好きにさせて頂きます!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おいおい、反省したと言いながら、それはひどいじゃないか!」そんな声も聞こえてきそうですが

嘘がつけない性格なので、最初に宣言しておこうと思います。

焙煎職人として、その技を磨くうちに、いくつか気が付いたことがあります。それは、どんな道でも

何かを極めようと自分を鍛えると言うことは、辛抱や、忍耐を学ぶ、「修行」なんだな・・・と言う事。

「石の上にも・・・」を誓って、技の世界に入りましたが、技を使いこなすには、使いこなすだけの

心が必要であると言うことに気が付いて、戸惑いながらも、手探りで歩き続けて来た私でしたが

いつしか、皆さんの声に導かれて、光り輝くこの世界に辿り着くことが出来ました。

今後は、思いを自分なりの形にして行く事が、私に出来る事で、やるべき事のような気がします。

何か出来るかも知れませんし、何も出来ないかも知れません。それでも、始めの一歩を踏み出す

勇気を授けて下さった皆様に、感謝の気持ちで一杯です。

「ありがとうございました。頑張ってまいります。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。」

思うことは、あきらめない限り、必ず実現する・・・。さあ旅立ちです!「じゃあ、そう言うことで・・・」

って言いながら、僕はいったい何処に行くのかな?まずはそこから見つけないとね。(おいおい)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
noren-2右の写真は、最近ちょっとだけ新しくなった店の入り口です。

木の枠組みだった部分が、傷みが特に激しくなってきたので

それを外し、替わりに、「のれん」のような物をつけました。

そうしましたら、何だか始めての人にも入りやすくなったみたいで

こんなに怪しい?店であるにもかかわらず、最近、特に始めての方が多いのです。

単なるぼろ隠しぐらいにしか考えていなかったのですが、これはありがたい誤算です。

それにしましても、付けてまだ新しいのに、何だか古くさく見えるのは私の気のせいかしら?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<03年1月8日・番外編>「1/5のNHK大河ドラマ再放送・徳川家康は良かったね!」

観た方っていらっしゃいますか?実は、僕はいわゆる「大河ドラマ」って観たことがないんですけど

カミさんが、昔からお世話になっている、俳優の滝田栄さんが主役を務めたドラマでしたし、今回

直々にお手紙も頂戴しておりましたので、これは、観ないわけには行かないな・・・と、気合いを

入れて、観させていただきましたが、いやぁ~実に良かったですね!今こそ、家康のような人間が

必要だと、しみじみ感じました。滝田さんは、今、活動を一区切りさせて、何とインドで修行中?

なんだそうですが、帰ってきましたら、又一回りも、二回りも大きな役をこなすことでしょう。

何たって、20年も前に、あの家康を、あそこまで演じられたのですから・・・。(いやぁ~凄い)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ