鈴木の店は、実は“駆け込み寺”だった?!

=遂に、ベスト盤の珈琲セットを発売!皆様のおかげです。ありがとうございます!!=

最近は、テレビから目が離せない。何と言っても、「拉致問題」のニュースが気に掛かってしまう。

勿論、私はテレビを観るだけで、家族でも、知り合いでもないのだから、何が出来るわけでもなく

只“やきもき”するだけなのですが、「こんな事が、世の中、本当に有るんだな・・・」と、今でもまだ

信じられないような気がしています。「事実は、小説よりも“奇”なり」でしたっけ?本当ですね。

みんな「ああした方がよい」、「いや、こうした方が・・・」と、好き勝手なことを言っていますが

今まで、ちゃんと考えた事も無いような事ばかりで、色々と考える、とても良い機会だと思います。

出来る事を、出来る立場にいる人間が、出来る限りの力を出して行う・・・。僕は、これに尽きると

いつ、いかなる時も、どんな場面でも、強く感じます。出来る事をし尽くせば、それで良いのです。

出来る事を、し尽くさないから、自信も、生まれないのでは無いでしょうか?

・・・ごめんなさい。こんな偉そうなこと、言える人間ではないのですが、最近は、ありがたいことに

多くの方が、私の元を訪れます。「コーヒー業界の駆け込み寺」のような存在?なんだそうです。

今までは、年に数人だったのが、いつの間にか月に数人になり、最近は、毎週、何人もの方々が

s-sagyou1 尋ねてきて下さいます。本当に、ビックリするやら、ありがたいやら・・・です。

私より若い方もいれば、年齢も、経験も、数段上の方もいらっしゃいます。

名刺交換もたくさんするもので、“100円均一”で買った名刺ホルダーは

あっと言う間に一杯になってしまって、特に覚えの悪い私は、お顔と名前が

なかなか一致しません。きっと、次にお会いしても、失礼してしまうと思います。

先に謝っておきます。「ごめんなさい・・・」(前回の日記を読めば、分かっちゃいますよね)

・・・で、感じたことは、悩んでいらっしゃる方には、大きく分けて、二通りしかないと言う事。

一つは、自分自身で何をすべきか悩んでいる方。どこにも動けずに、立ちすくんでいる方です。

勿論、人間には、そんな時も有ります。悩んでも良い。悩む自分を、もっと認めてあげましょう!

聞く耳を持ち、「他を生かすために、自分が生きる」その原理さえつかめれば、はじめの一歩は

きっと、知らないうちに、踏み出していけるはずです。頑張って下さい。応援しています。

もう一つは、今歩き続けてはいるけれど、その道が、信じてはいたのに、本当にそれで良いのか

悩み始めている方達です。気が付いたら、目の前に人も、道もなく、遠くに微かな光はあるものの

そこが、本当に自分の思う先かどうか、分からなくなってきて、周りに聞く方も見つからなくて

物凄く、不安に感じているようです。でも、「心配は無用です!」あなたの信じる、その道で良い。

前に、人も、道もないのは、あなたが頑張って、気が付いたら、一番先になっていただけです!

全てをやり尽くしているあなたは、常に先駆者です。過去の今も、現在の今も、そして未来の今も

何もかもが、光り輝いているではありませんか!今のあなた、そのままで、それで良いのです。

・・・なんだ。こうやって考えてみると、悩んでいる方達は、みんな素晴らしい方達じゃないか!

来て下さった皆さん。悩まなくて良い・・・ではなく、悩んでも良い、ですよ!皆さんは素晴らしい!

万が一、気になることが出来てしまったら、又、遠慮なく遊びに来て下さいね。こんな所ですけど

出来る限りのお話は、させて頂きますし、喝を入れてもらいたい方には、喝もお入れしますよ!

でも、聞きに来ている人よりも、聞かれているほうが、情けない人間だったりして・・・。(確かに)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
右上の写真は、わが家の日課?になっている、晩ご飯後のシール貼りの一こまです。

いつも、ママさんが、一生懸命に貼ってくれます。(勿論私も、手が遅いながらやりますよ)

シールを貼りながら、私が一言。「やっぱり、これは、気持ちを込めているんだよね」

自分の仕事を正当化したい私は、にこやかにつぶやきましたが、そこですかさず妻が一言・・・

「込めているのは、気持ちだけじゃなくって、“怨念”も・・・なんじゃないの?!」(そうかもね)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ