やっぱり鈴木は、どうしようもない奴だった?!

=大好評頂いている、「君に飲ませたいコーヒーシリーズ・3部作」堂々完成!!=

う~ん、ありがたいですね!「君に飲ませたいコーヒーシリーズ」予想を超える大好評を頂いて

感謝、感謝の毎日です。「香り」、「甘味」、そして「苦味」という、コーヒーの美味しさを表現する

大きな要因をテーマにして、相手に喜んでもらうことが、コーヒーと付き合う上での一番の喜びだと

気づいたので、その気持ちを、正直に言葉にしたのが、始まりでした。

「君に飲ませたい」は、ちょっと勇気が必要だったんだけど、こんなに好評いただけるとは・・・。

焙煎職人:鈴木正美、生まれてから42回目?を迎える秋に、感謝の念で一杯です。

有る意味、こんなに真面目で、今現在の生活は、ストイックな程なんですが、秋になると思い出す

情けない事件?が、私には、実はたくさん有りまして、今日は、私の忘れっぽさの言い訳も含めて

ちょこっとだけ白状します。(人格を疑われるから、今まで話すのをやめていたのですが・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋になると思い出すのは、実は、若い頃、まだ夜の世界で“バリバリ”遊んでいた頃の話です。

若い方は、今も「飲み会」とか、「合コン」とか、色々あると思うのですが、今では、お酒を飲みに

出ることなど考えられない生活の私ですが、若い頃、特に秋になると、毎日のように「飲み会」に

呼ばれていました。なぜ秋に?そして、“呼ばれて”と、思われるかも知れませんが、若い男女が

出会うのは、夏が多いのかも知れませんが、その後も続けば、秋に良く飲み会が開かれました。

また、「飲み会」に私が“呼ばれる”のは、ありがたいのか、ありがたくないのか、分かりませんが

当時は、昼は喫茶店。夜はパブ。そして、一応大学に籍もある私は、色んな分野?の人達との

付き合いがあり、夜の世界は勿論ですが、昼の世界の人達にも、私がパブで、女の子の扱いに

慣れている?と言うイメージがあるらしく、「ねぇ、今度飲み会有るんだけど、鈴木君も来てよ」と

良く誘われていました。多いときは、週に5~6回ぐらいは有ったんじゃないでしょうか?

ダブルブッキング?もしょっちゅうで、一杯飲んで、次の店に・・・なんて事も、四六時中でした。

そう、その日も、仲間に頼まれて、場を盛り上げるための参加?で、すぐに帰るつもりでしたが

一緒に部屋を借りていた「袴田君(現在、居場所捜索中?)」が、気に入った女の子が居たらしく

もっと居たいと言う事で、仕方なく、飲んでいた私でしたが、その場を盛り上げ、楽しませるのが

自分の仕事?と思っていた私は、適当な女の子を見つけ、話で盛り上げていました。

そんな時、パブで、色んな女の子達を相手にしている私は、ある“秘訣”を身につけていました。

それは、とにかく良いところを見つけだして“誉める”と言う事。これが、一番喜ぶんです。

何々ちゃん、今日は、また一段と可愛いね!髪型変えたの?指が綺麗だね!何でもOKです。

必ず一つはある?女の子の良いところを誉めるのです。これが、夜の世界で掴んだことでした。

その日も、渋々居残った私でしたが、その理論?を元に、隣にいた女の子を誉めました。

元々可愛い子だったので、顔を誉めるとしらけるので、他を探したら、有りました・・・、その子は

指が“ぷくぷく”で、赤ちゃんみたいです。本当は、コンプレックスなのかも知れませんが、実際

男の人から見れば、かわいらしさの一因です。その日は、朝までその子の手を誉め続けました。

六本木のカフェバー(懐かしいね)で始まって、ディスコ(これまた懐かしい!)で盛り上がって

結構楽しい飲み会でしたが、もう翌日には、そんなことは忘れて、次の飲み会が待っている・・・

若さって、良いのか、悪いのか、訳の分からない?忙しさの毎日が続きました。

一週間後、又いつものように付き合いの飲み会に呼ばれました。その日は、後にも予定が有り

最初から、気持ちが上の空だったんですが、さっと見渡して、可愛い子に、ご挨拶から入ります。

「やあ、初めまして。僕、鈴木です・・・」、すると相手も、まんざらで無さそうに答えました。

「はっ、初めまして・・・、私、何々です」、そこそこ話が盛り上がって、でも、時間が気になり

そろそろ帰ろうかと言うときに、初対面で、でも可愛らしい女の子の気をひく為、誉め出しました。

「君、可愛いね。それに、手がぷくぷくで、赤ちゃんみたい。こういうのが、男の人には受ける・・・」

そこまで言って、頭が真っ白になりました。そう、その子は、先週朝まで口説いていた、○○ちゃん

だったのでした。「あれっ何で君が・・・」慌てる情けない私に、女の子が一言決めぜりふ?を

言いながら、平手打ち一発(痛かったなぁ)。「朝まで口説いた女の顔を忘れんな!」、「(私)・・・」

そう、先週朝まで口説いていたにもかかわらず、もう顔を忘れている私だったのでした・・・。

「初めまして」は、ジョークだと思ったらしいのですが、私が手を誉めるのを見て、余計にむかっ腹

が立ったらしいのです(当たり前だ)。反省しきりの私でしたが、考えてみれば、私は、その頃から

覚えが非常に悪かったようです。朝まで口説いた女の子の顔も忘れる程ですから・・・。

だから、常連なのに、そのお客様が、豆を、挽くのかどうか覚えられなくても不思議ではない!

どうか、そんなことで納得しては頂けないでしょうか?・・・って納得するわけないですよね。

今じゃ真面目(本当ですよ)な鈴木の、昔々の話でした。(又、殴られちゃうかな?・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ