やっぱり、鈴木はウソつきだった?!

=夏向きの、美味しいブレンドが出来そうです!近日発売予定・・・お楽しみに!!=

今回の題は「やっぱり、鈴木はウソつきだった?!」・・・。ここでうなずいている貴方!

もしかして、私を良く知っている方?もしくは、昔付き合っていたことがあるとか・・・。

いえいえ、そんなことは無いですよね。鈴木は、無礼で、生意気で、おまけに卑怯?ですが

“ウソつき”じゃあ有りません!(でも、卑怯よりはウソつきのが、まだ良いかな・・・)

でも、今回だけは“それ”を認めます。私は、あのときウソをつきました。あの時とは・・・

それは、2年近く前に船井総研と言う、コンサルタントの会社と一緒に開いたセミナーで

もう、今回をもって、私は講師から「引退する」と宣言していたことです。

何事にも一生懸命が「売り」の私は、それまで、頼まれた講師の仕事は、出来るだけ断らず

力の限りを尽くしてきましたが、性格上、どうしても言い過ぎてしまう事や(大手も平気でけなすし)

私が伝えられることは、もう伝え尽くしたような気もしまして、(もう、スッカラカンな状態でした)

もう、講師としての仕事は受けない・・・と、宣言していました。

あぁ・・・それなのに、それなのに、8/6(火)、2年ぶりに、私は講師として復帰してしまいます。

しかも、今回は、事も有ろうに?セミナー全体の“プロデュース”まで手伝っちゃいました!

panf-2 このページをご覧の同業の方、もうご案内は、お手元に届いていますか→

今回、「手伝って欲しい」と言う話を頂いたときも、やっぱりお断りしようと

思っていたのですが、色々な想いが交差して、「よっしゃ、やってやるか!」

と言う事になりましたが、それでも当初は、プロデュースのみ参加する予定

で、おりました。プロデュースの段階で、先ず一番には、君等のポリシーを

分かりやすく明示することをあげました。何事も、ポリシーが見えなければ

人の心は動きません。船井総研の「コーヒーチーム」は、とても良いことを教えてくれるのですが、

最近のセミナーからは、一番大事な「ポリシー」、私から言わせれば「魂」が、感じられないような

気がして、特に心配していたところでしたので、先ず、それを思い出すことを前提にしました。

次に言ったのは、必ず、良いゲスト講師を招くこと・・・でした。なぜなら、コーヒー豆販売の業界は

まだまだ新しい世界で、これと言った定義もなく、有る意味で、みんな“迷い人”であると言う事。

そんな時必要なのは、机上の空論ではなく、同じ世界で、ほんの少し先を行く、先輩達の生の声

だと思ったからです。実際、私が講師を務めていた時には、こんな私の話でさえ、多くの皆さんが

耳を澄ませて、聞いて下さいました。ありがたいな・・・と思った反面、もっと、他の方にも色々と

話をしていただきたい、と思ったものでした。そう言った意味でも、今回は、素晴らしいゲストを

お招きすることが出来ました(私以外は?)。同業の方は勿論、異業種の方も、興味が有れば

是非、参加して下さい。簡単な内容は、「伝言ページ」に有ります。お問い合わせもお気軽に!

今回、私は前言を撤回して、復帰する事になりましたが、引退すると言って、又復帰するのは、

芸能界じゃ当たり前?だし、まぁいいかな・・・。(おいおい、お前はキャンディーズかい!)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ