自家焙煎は格好良い?!(いえいえ、そんな事は有りません)?!

今年は、早くからギフトのご注文をたくさん頂き、とても、とてもありがたいです!=

珈琲の木になった実を焙煎! 手網で丁寧に焙煎します!  パチパチ焼けてきました!   なんとか無事終了!
ct-1bct-4bct-6bct-7b

津嶋さんご夫妻からお借りしていた“珈琲の木”に、実が成り、収穫、焙煎する事が出来ました。

花が咲き、実が成り、そして収穫。その後、実を剥き、何日も乾燥させて、中の皮を剥いてから

ようやく焼くことが出来ます。こうして体験してみると、いやぁ、珈琲って大変だなぁ・・・と思います。

最近は、私のところに焙煎の方法を聞きに来る方も多く、こんなところに、わざわざ来て下さって

ありがたい事ではあるのですが、ちょっと勘違いされている方も多く、残念に思うことも有ります。

最近流行りつつある「自家焙煎業」。豆を焼き、販売するわけですが、少し前に「珈琲専門店」が

流行して、そして、あっと言う間に減少してしまったのは、まだ記憶に新しいところでしょう・・・。

「喫茶店は、開業するのにお金が掛かるけど、豆屋なら、低資本でオープンできる・・・」とか、

「自家焙煎は、こだわりの職業だから格好良い・・・」とか、そんな理由で、簡単に始めてしまい

いざ初めてみると、全然うまく行かないと、嘆いている方も、多く見受けられます。

でも、ちょっとだけ考えてみて下さい・・・。今、珈琲はどこでも口にする事が出来ますよね?

値段だって、ピンからキリまで。ただで飲めることさえ多い世の中です。そんな中で、プロとして

世の中の人に喜んで頂くわけですから、生半可なものでは、受け入れてもらえないのは、きっと

当たり前と言えば当たり前なことでしょう。私は、そんな相談をされたとき、いつもこう話します!

「豆を焼くことは、有る意味、簡単なことです。それは、野球に例えれば、キャッチボールをする

位のレベルでしょう。勿論それぐらい出来るでしょう?でもね、だからと言ってプロ野球の選手に

なるのは、凄く大変なことだというのは分かりますよね?」そう言うと、皆さんうなずいてくれますが

何でそんなことを?・・・という感じで、ポカンとしてこちらを見つめます。その後、私は“意を決して”

こう話します。「野球は、遊びとしてなら有る意味誰でも出来る。でも、その中でプロになれる方は

ごくごくわずかです。焙煎も同じ事。誰でも出来るが、プロのレベルになるには、桁違いの努力が

必要なんです!」その後、更にこう続けます。「まずは、手焼きをしてみて下さい。機械に頼らず、

自分の手で焼くのです。豆達の声に耳を傾け、気持ちが分かるようになるまで頑張りましょう!」

そうなんです。珈琲は、手作業が基本。便利になったからって、忘れちゃあいけません。そんな

基本中の基本を、あらためて思い出させてくれた、一本の「珈琲の木」・・・。津嶋さんに感謝!

------------------

そうそう、それとサッカー日本代表は残念でしたね。でも、今回のワールドカップは、凄く楽しい!

日韓共催もうまく行ったし、(いやぁ、韓国チームはタフだこと・・・やっぱりキムチパワーかな?)

こんなにサッカーが楽しいスポーツだと言う事を、教えてくれた選手達に感謝したいです。

僕は、あの風貌と、他を生かすプレーが好きで、小野選手のにわかファンなんですが、今回盲腸

を我慢して、よく頑張りましたよね。早くに結婚しているのも、浮ついてないで、好感持てる所だし

オランダに戻っても、是非頑張ってもらいたいと思っています。(一度あの頭を撫でてみたい・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ