無信仰でも、神様には感謝する?!

=こだわりの「石臼冷珈琲(ボトルアイス)」 & チャリティー珈琲「手賀の風」発表!=

新登場!ボトルアイス  良い風の吹く素敵な手賀沼   無条件に可愛いジェス君    結構やんちゃなノイちゃん
aisubotoru-1teganuma-web1jes-photo2yancya-noi2

んっ、そう言えば、私は5月4日で42才、いやぁ~知らないうちに、結構年取ってきたなぁ・・・。

10代後半から喫茶の世界に手を染めて?いるから、もう人生の半分以上、珈琲と一緒なんだ。

まさかこんなに長く、そして、密な?付き合いになるとは思っていなかったもんで、何だか不思議。

でも、人生は、不思議なことの連続だから、もしかしたら、これが「当たり前」なのかも知れない。

20代の頃始めた、小さな喫茶店。必死で働きすぎたらしく、倒れたのが28才の頃だったかな。

車を運転していたときに、気を失ってしまって、運良く事故も起こさないですんだけど、警察に

発見されたときも、何だか意識がはっきりしなくって、「これって、テレビドラマのワンシーン?」

みたいな気がしてた。タッチの差で、その後、僕を発見した家内も、泣きながら怒っていたっけ。

そんなことがあったのに、あきらめ悪く、その後も、この世界に居続けた私。

30代は、とにかく迷ってばかりだったなぁ。何処にどう進んで良いのかわからなくて、溜息ばかり

ついていた気がする。迷い続けて、逃げてばかりいたら、最後には「この世」からも、逃げる事を

考え始めていて、「きっと、そのほうが楽・・・」なんて思っていた。でも、色んな人に助けられて

子供も産まれて、勇気づけられて、でも、もがくだけで、糸が絡んで、何処にも逃げられなくって

何をどうしたら良いのか分からなくなって、最後の最後、ギリギリに気がついたことは、「逃げない」

と言う事。負けない、逃げない、あきらめない。頭文字を取って「もう一つの珈琲マ・ニ・ア」と呼ぶ

鈴木特有の、恥ずかしくなるような、一種の精神論は、その時生まれました。私は、無信仰ですし

「神に祈る」なんて事とは、ほど遠い世界の人間ですが、一度だけ、こう叫んだことがあります。

「神様がいるなら聞いてくれないか!・・・私は、頑張る。何があっても、負けずに頑張って見せる。

きっと、この世の為になって見せる。だから、もし私のことを必要と思うならば、もっと頑張らせて

くれないだろうか?私に力をくれないだろうか?!・・・そしてもし、私みたいな人間がいらないと

いうのなら、生殺しにしないで、いっその事、殺してくれないだろうか!」(夜、車の中で叫んでた)

こんな馬鹿なこと言う奴いませんよね。今思えば、只恥ずかしいばかりですが、その時は、真剣に

そう思っていました。でもね、本当に不思議なんですけど、その後は、良い事がたくさん有りまして

気がつけば、私の創る珈琲に「希望を見つけた・・・。」と言って頂いたり、「感動できる珈琲と

始めて出逢うことが出来た・・・。」と言っていただけることも多くなりました。(ありがたいですね!)

「神様って、案外?お願いを聞いてくれるんだね!」最近では、そう思えるようになった私です。

年に一回だけですけど、誕生日の頃になると思い出して“感謝”しています。(本当ですよ)

でも、願いを叶えてくれなければ“殺せ”なんて、お願いじゃなく一種の脅迫?だよね。(反省・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ