独り言・焙煎職人“的”、生き方のススメ?!

=新作「Daybreak」発表しました!新しい大地、夜明けをイメージした“魂の珈琲”です=

sakura-1 「魂を食らうって感じですかね・・・」意地悪く、そう答えることがある

「あなたにとって、珈琲を飲むと言うことは?」の問いに対してである。

聞いた人は、鳩が豆鉄砲食らったような?(古いね)困った顔をするが

構わず私は、「良く、料理とは、その料理人の魂を食らうもの・・・と

言うじゃないですか。珈琲も、何も変わらないんですよ・・・」と続ける。

すると、相手は納得したような、しないような、不思議な顔で「あぁ・・・」と、うなずいてくれる。

そんなに重たい答えを期待して無いのだろうけれど、最近、何だか思いが募ってしまう・・・。

珈琲を通して、何かしらでも“この世”に貢献できないか?自分自身に問いかけてきた、一つの

答えが、「魂を食らう珈琲創り」なのかも知れない。私の生き方は、きっと不器用なのだろうけど

自分で思うよりは、もしかしたら“正直”なのかも知れない・・・。ちょっと、都合が良い解釈だが

「魂が熱くなる」そんな生き方が、焙煎職人“的”、生き方なのだと、私は気がつき始めている。

あなたも、焙煎職人“的”生き方は、いかがですか?結構、思うより楽しいかも知れませんよ。

但し、周りからは嫌われますけどね。特にカミさんからは・・・。(今日はちょっと独り言?)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ