出来る事をする・・・それで良い?!

ニューヨークでテロ事件が起きてから、およそ一ヶ月が過ぎようとしている。

アメリカは空爆を始め、終わりの見えない戦争が始まったのだろうか。

力による解決は、必ず痛み分けになる。昔の人の教えを、現代人は忘れてしまったようだ。

そして今、私達には何もできない・・・。只怯えて、毎日テレビを見つめるだけだ。

戦争が始まったのだから、旅行会社は勿論、ホテルやそれに付随する仕事の方も大変だろう。

更に悪いことに、日本でも狂牛病の問題が出てきて、関係者は戸惑うばかりのようだし

消費者だって、何が何だかわからない状態では、牛肉を買いたくても、買えない。

全ての意味で、悪いことばかりのような気がしてしまうのではないだろうか。

頑張ろうと思っても、「どうせ・・・」という言葉が頭をよぎる人も多いはずだし

私達の「未来」や「希望」は、いったい何処にあるのか?戸惑う心優しき人達・・・。

ため息と共に、全てが消えてしまいそうで怖い。怖い・・・怖い・・・。

でも、私はそれならそれで良いと思う。今、私達は戸惑っている。怯えている。

何かしようとしても、なかなか手に着かない。不安だ・・・。でも、生きている。

生きている限り、必死にもがいているはずだ。たとえ前に進むことが出来なかったとしても

必死に耐えているはずだし、そんな自分をもっと認めてあげても良いと思う。

もし、不安に駆られながらも、必死に耐えて、もがいているあなたの事を、認めてくれる人が

何処にも見あたらなかったとしたら、私が認めてあげます。

「出来る事をしている、あなたは素晴らしい!それで良いのです」・・・と。

私に認めてもらっても、あまり嬉しくないでしょうけど、人に認めてもらうのって嬉しい事ですから

今日のところは、私で我慢?しておいて下さい。

私は、コーヒー豆屋を営んでいます。出来る事は只一つ。美味しいコーヒー豆を提供すること。

だから、一生懸命、不安と戦いながら、命をかけて納得できるコーヒー豆を創り続ける。

この世のために、少しでも生きる力が湧いてくるように、思いを込めて、願いを込めて・・・。

それしか出来ないが、それが出来る事。「それで良い」と、認めて頂けるでしょうか?

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<2001年9月12日>「とんでもない!」

とんでもないことが起きてしまった・・・。テレビでは、叫び声のようなニュースが飛び交っている。

日本時間の昨日夜10時頃、ニューヨークの国際貿易ビルを始め、各地でテロが起きた。

ハイジャックされた飛行機が、ビルにつっこむなんて・・・、信じ難く、許し難いことだ。

詳しい状況は、今現在わかってはいないが、多くの方が巻き込まれているのは確かだろう。

一人でも、多くの方に助かってもらいたい。政治的なことはどうでも良い。命以上に大切なことは

この世に、何一つ無いのだから・・・。

今、日本は戦争をしているわけではないが、いつの時代でも危険は変わりないように感じる。

生きて行く事は大変なことで、いつ朽ち果てるかも知れない覚悟が必要なのかも知れない。

だからこそ、「今、生きているということ」は素晴らしいのだが・・・。

巻き込まれた方の無事と、亡くなられた方のご冥福を、心より祈りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ