今日は何杯飲むのかな?!

相変わらず休みが多くてごめんなさい。今月の休みは「伝言ページ(こちら)」にてご確認下さい。

「休みの日は何をしてるの?」と良く聞かれるのですが、実は何もしていません。

昨年までは、あっちこっち出て歩いて、他店の指導や、相談を受けたりもしましたし

勉強会も毎月のように顔を出して、偉そうにマイクを握って、熱演?させてもらっていました。

ところが、今年は色々なお話を、全てお断りして、只じっと・・・耐える毎日です。

昨年あたりから思っていたのですが、まずは「味創り」を追求したい・・・と言う事。

規模の大小を問わず、色々な同業の方達と、お会いして感じたことなのですが

店や会社が流行る、流行らないの最大要因は、何のことはない「コーヒーが、旨いか、不味いか」

只それだけの理由だと言うことなんです。「旨い不味いは、人によって差があるんじゃないか?」

そうおっしゃる方も多いです。これと言う味が存在しないのが、コーヒーの世界とも言われます。

そう、好み云々はどうでも良いんです。問題は、味のレベルです!

レベルが高ければ、後は飲む方の好みです。売り方や、宣伝の方法をいくら学んでも

味のレベルを上げなければ、すぐに“そっぽ”を向かれてしまいます。

「コーヒーはエンターテイメント!」という持論がある私には、こんな風に感じられました。

レベルの高い舞台であったとしたなら、後は、見に行く方の好みが合うか、合わないかだけです。

それは、主役が好きでも、脇役が好きでも、脚本が良いでも、何でも良いでしょう。

でも、レベルが低い舞台では、どんなに良い脚本でも死んでしまいますし、いくら値段が抑えられ

ていたとしても、きっと高く感じることでしょう。納得しないはずです。「あぁ~損しちゃった・・・」

hiro-coffeehouse2 と言う感じでしょうか?これが一番大事だと気がついたのです。

「自分自身が、自分のコーヒーに対して一番のファンでいたい・・・。」

これが私の願いでもありますから、自身で納得行くまで・・・となります。

今年は、久しぶりに朝から晩まで味創りです。

毎日100杯近く飲んでいるでしょうか?もう最後はメロメロです。

味がどうだとか言う状態でなく、もうコーヒー飲みたくない!と言う感じです。

焙煎にも熱中するあまり、顔が低温やけどで(焙煎中は200℃近い温度です)

ヒリヒリしてしまうことも多かったです。目も涙目で、夜冷やさないと眠れません。

ですから家では、鉄板焼き関係は禁止?です。勿論バーベキューなんてもってのほか

子供にはいやな顔をされますが、ちょっと勘弁ね・・・と言う感じです。

と言う事で、休みはへばって“只じーっと&ぼーっと”テレビ観ています。

でも、テレビ観てると、わりと知った顔を見つけたりして楽しいですね。

昨日も「鳥人間コンテスト」で、お客様を見つけましたし、面白いところでは

最近人気の小泉首相のSP(警護する人)にも、知った顔を見つけちゃいました。

歴代首相を警護してきた人で、引退したと聞いていたのですが、海外に行くときに

やっぱり経験が必要だったのでしょうか?カムバックしていました。

もうおじいちゃんになったのに・・・何だか心配。でも、私の100倍は強そうなので

勿論、余計な心配であることは間違いないのですが・・・。

そんな勝手な思いを馳せながら、楽しくテレビ鑑賞、そして傍らには、やっぱり自分のコーヒー

仕事中は、もう飲みたくなくなるほど飲むのですが、すぐにまた飲みたくなります。

「ホテルセレクト」とっても美味しいです!自分で言うのも何ですが、最高です!

子供が良く意地を張って「絶対ぃ!命かけるぅ!」と言うのを、軽々しく命がけなんて言っては

いけないよ・・・と言う私ですが、「このコーヒーは旨いぃ!命かけるぅ!?」と言う感じです。

勿論、このコーヒーは私の創るコーヒーの中で一番人気のコーヒーですから、美味しくて当たり前

このコーヒーを美味しく提供できなければ、即引退しますし、場合によっては「腹を切る?」かも

知れませんから、そう言う意味では“命がけ”かも知れませんね。

ここまで自分が納得しているコーヒーなのだから、これで駄目なら、もう良い・・・と言うところ

プロとして、自信を持って望んだ戦いなのだから、討ち死にも覚悟しなければなりません。

そんな中でこそ、高いレベルの物が生まれるはずですし、それを望んでいます。

でも、まだ死にたくはないので、今日も一生懸命に味創りです。さてさて、今日は何杯?かな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上(かなり右上)のリゾート風写真は、沖縄で自家栽培のコーヒーを提供しているお店です。

テレビ会社のディレクター「 I 」さんが、バカンス中に送って下さった写真です。(Thank you!)

この方のされるお仕事は、きっとレベルが高くて、センスが良いと思います。

勿論、そんなにたくさんの仕事を知っているわけではありませんが、僕はこの方のファンです。

ほんのちょっと一緒にいただけで、レベルの高さは、肌で感じられました。「お主、出来るな・・・」

と、昔の武士なら言った?かも知れません。テレビ番組も捨てた物ではないですよね。

この人のかかわる番組なら、そのうち「コメンテーター」か何かで出てみたいな。

でも、こんな口うるさい奴、絶対使ってくれないよな。うんうん、そうだ、そうだ。

テレビを観ながら、ぶつぶつと、うるさい私は、平日ぶらぶらしていることも手伝って

はっきり言って、ちょっと怪しいオヤジです。いえいえ私は怪しくありません。

「ちょっと、コーヒー創りが上手なだけの男です!」あれっ、どこかで聞いたような?

さて、さて、かみさんに蹴飛ばされる前に、そろそろ仕事でもしましょうか・・・。

私の夏は、こんな感じ?です。皆さんはいかがお過ごしですか?今度、聞かせて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ