正々堂々、今こそ起ち上がれ?!

今日は、ちょっとショックで気分が落ち込んでいます。

小学校に包丁男が入り込んで、児童を何人も刺し殺すという

あまりにも、いたたまれない事件が起きてしまいました。

私は、いつも言うのですが、大人は現在、子供は未来です。

子供を殺すと言うことは、未来を殺すことです。

日本人として、何があってもやってはいけないこと。

それは、自分より弱いものをいじめることです。

日本人の良さって何だか知ってますか?

それは、「正々堂々」であることです。武士道で培われた

日本人独特の、そして、素晴らしい精神だと私は思います。

戦うときも、「卑怯者、名を名乗れ!」・・・ですよ。

将棋を見てご覧なさい。攻めるときには、「王手飛車取り!」・・・と

きちんと言うじゃありませんか。チェスのように、取ってしまってから

「チェックメイト!」ではないんです。正々堂々、そして弱い者いじめはしない

日本人の良さを、今こそ思い出すときではないでしょうか?

「The Coffee Club M’s Company」店名を見ても分かるように、私はアメリカかぶれしています。

考え方も、生き方も、「日本人ぽくない」と、周りの人によく言われます。

でも、私は最近「あぁ、俺ってやっぱり日本人だなぁ・・・」と良く感じます。

それは、やっぱり卑怯なことが嫌いだからです。正々堂々、精一杯生きる・・・。

「それで良いじゃないですか。それで、良いんですよ。」そう言ってはばからない毎日です。

今こそ起ち上がる時ではないでしょうか?!急がなくては間に合いません!

私は、たかがコーヒー豆屋のオヤジです。大したことは出来ません。でも、ここに宣言します。

「正々堂々、この世のために、未来のために、自分の力の限り尽くすことを・・・」

私は、宗教家でもありませんし、決して聖人君子のような人生を歩んできたわけではありません。

でも、卑怯なことは嫌ですし、出来ません。正々堂々、真摯に生きる。恥ずかしくも何ともない。

澄んだ瞳を持つ人々よ、今こそ起ち上がるときです!これは冗談?ではありません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ