想い出の場所でビックリ?!

やっぱり・・・と言う感じで、一ヶ月以上経ってしまった。

これでは、「日記」ではなく「月記」になってしまう。しかも、それでもギリギリだ。

まあ、これは最初っから解っていた事?なので良しとしましょうか。(かってだねぇ)

namiki-1先日、久しぶりに新宿の方へ行って来たのですが、新宿から程近い

初台と言うところに、お付き合いのある店があります。実は、ここが凄い!

日本を支える財界の方が経営するお店で、お客様も各界のトップと呼ばれる

凄い人たちが集まってくる。いわゆる隠れ家?的なお店なのです。

<↑看板には「焙煎職人 鈴木正美の自家焙煎珈琲 波輝」と書いてくれてます!>

でも、決して敷居が高いわけではなく、昼間の店なので一般の人にも使いやすい

とは言っても、入り口が解らない程奥にあり、普通のお店と違うのは明らかですが・・・。

光栄なことに、ここを経営するママさんが私の珈琲をいたく気に入って下さって

オープン以来お付き合い頂いています。今年になってまだ伺っていなかったので

ご挨拶に・・・と思い、子供と家内、それにノイとジェスの犬も二匹連れて

民族大移動状態で新宿へと向かったのですが・・・。

新宿は、私の生まれ故郷でもあり、本当に懐かしいところでもあります。

特に、西口は新宿警察で剣道を習い、高層ビルが建つ少し前までは

浄水場跡地で少年野球をしていた、楽しい「想い出の地」なのです。

犬連れと言うこともあり、お散歩させるのに西口公園がよいと思い

都庁を横に見ながらそこに向かったのですが、いやはやビックリ!

公園中青いテントだらけで、いわゆるホームレスの人たちが集まっているのです。

その数の多さは凄まじいものがありました。一般の人たちは、ちょっと近寄りがたい

独特の雰囲気があり、結局そこに車を止めることが出来ず、少し離れたところから

ノイとジェスのお散歩を始めました。公園内には、他にもお散歩の人もいましたが

やはり足を急いでいました。差別するわけではないのでしょうが、何となく怖い・・・

そんな感じでしょうか?又、公園のベンチを見てまたもビックリ、ベンチの真ん中に

木を打ち付けてあって、二つに分ける形にしてあるのです。

これは、明らかにそこで寝るのを邪魔するための物・・・何だかちょっと寂しい気がしました

勿論、公園を占拠されては困るでしょうが、目を背けているばかりでは、何も解決しない。

ある人は、掃除などの仕事を都が与えたらどうだろう?!と言っていました・・・。

勿論、色々難しいのでしょうが、ベンチに杭を打つよりはましでしょう。

私にとっての「想い出の地」西口公園は、ホームレスの人達にとっても“想い出の場所”に

なるのでしょうか?大きなお金だけじゃなく、こんな所にも目をやってもらいたいな・・・

だって、段ボールを引きずっていた、あの人と自分との違いを、私には見つけられないし

何と言っても、同じ滑り台で遊んだ仲?なのですから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in 気まぐれ日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

鈴木正美からのごあいさつ
鈴木正美プロフィール
焙煎職人
ワインメール
「自家焙煎の楽しさ・・・」
ニコスマガジンに掲載
会議珈琲ストーリー
ストアジャーナルに掲載
鈴木正美の手記
Nob誕生秘話
コーヒーギャラリーNob・誕生秘話
最初の専門誌掲載
商業界に掲載

ブログカレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ